- 2021.12.20
- 薬学科
- 健康生命薬科学科
- 業界研究セミナーが開催されました。
-
12月4日から18日の週末の4日間にわたり、浜甲子園キャンパスの薬学食堂にて、業界研究セミナーが開催されました。
新型コロナウィルス感染拡大防止対策をとった上での開催となりました。
このセミナーは、就職サポートの一環として、本学部の恒例事業として開催されています。
関東や関西に拠点を置く、製薬関連や医療関連の企業、病院、薬局等の人事担当者により企業の業容が紹介されます。
今年も、化粧品メーカーを初めとして、大阪府などの自治体、公立・私立病院、薬局、製薬企業、卸業、健康食品/サプリメントを専業としている会社・法人・団体からのブース出展があり、大勢の学生が参加しました。
この業界研究セミナーは、資料だけでは分からない企業、病院、薬局等の経営方針や雰囲気を知ることができる絶好の機会です。
様々な企業の人事担当者に。新年度から始まる就活で、不安や疑問に思っていることを質問することができます。
また、このセミナーでは本学部の卒業生が担当者として来校することも多く、卒業生ならではの親身な就職相談とアドバイスを受けることが出来ます。
参加した学生からは、「薬局や病院以外の業種のことを学ぶことが出来て良かった」、「まだ自分が進みたい業界が決まっていなかったので、これから進路を決めていく上でとても参考になった」「卒業生の先輩とお話することができ、就活の相談にも乗っていただけて良かった」、「学内のセミナーということもあり、気軽にセミナーに参加できた」「他の合同説明会で聞けなかったところにも聞きに行けて良かった」、等の声を聞くことができました。
武庫川女子大学では、入学直後から段階的なキャリア支援を実施できるように、キャリアセンターが設置されています。
就職活動の進め方、履歴書・エントリーシートの書き方、公務員就職対策、Uターン就職対策といった内容の「就職ガイダンス」、特別学期に開かれる対策講座も力強い味方です。更に、サポートスタッフとして薬学部専属の就職支援担当者も配置され、強力なサポート体制を組んでいます。
コロナ禍での就職活動で不安なことも多いと思いますが、希望の業種・職種の内定に繋がるよう応援しています。
【薬学部広報委員】
参加した学生は皆メモを取りながら説明を聞いています。とても真剣な眼差しです。
企業ブースの外でも、積極的な情報交換や就活アドバイスが行われていました。