内部進学の私から後輩の皆さんへ
今回のブログは、武庫川女子大学附属高等学校から薬学部薬学科への進学を考えている後輩の皆さんへ私が高校時代にしておいてよかったと思うこと、すべきだったと後悔していること等を書いてみようと思います。
ちなみに、私はSS(スーパーサイエンス)コース(現在のCS(創造サイエンス)コース)出身です。
高校生の時、私は大学で勉強についていけるのか、アルバイトは全然できないのではないだろうかと不安でした。
しかし、進学すると勉強は大変ですが、毎日ちょっとでもいいのでコツコツ勉強することで不安はなくなりました。
現在私はアルバイトを週2日していますが、この習慣を作ることで大学の勉強についていくことができています。
なので、コツコツ真面目に勉強していれば自分のやりたいことができるのではないのかな?というのが私の意見です。
高校時代に経験できて良かったと思うことはレポートです。
大学に入ってからはレポートの書き方を自分で学ばなくてはいけません。
高校生の時は毎週のようにレポートを書いていて当時は正直しんどかったのですが、大学へ進学してからはその経験があったことでとても助かりました!
さらに、高校時代の小研究を通して、スライドの作り方や発表の仕方に慣れていったこともあり、大学生になってからそれらの経験が大変役に立っています。
逆に高校時代にやっておけば良かったと思うのは英語です。私は英語が大嫌いで逃げてばかりいました。
逃げたことによって今、私は大変苦しんでいます。笑
このブログを読んでくださった後輩のみなさんは是非、英語から逃げずに、すこしでもいいので単語を覚えていくことをお勧めします( ̄▽ ̄;)
薬学科は大変で、時にはしんどくなってしまうかもしれませんが、薬剤師になる!という目標があり、やりがいをとても感じられる学科です。
私たちのyaku*躍*netのサイトで学校生活などを紹介しているので、よければ見てみてください!!
そして、内部進学以外の皆さんにも参考にしていただけたら嬉しいです!
新薬3年 K. I.